RPGツクールDSってのが発売されるみたいですね。さすがに手は出せませんね。でも、今振り返ると僕ってツクールGBの頃はけっこーゲーム完成してたんですよ。ねずみネコってゲームなんですけど。まあー今となってはそんなこと知る人はいないのでなんとでも言えてしまうな。
できることが少ないとなんだよ自由に作らせろよって思う人が多いと思いますが、むしろ制約が多いと意外とサクサク作れるんじゃないかな?少なくともツクールGBに関して僕はそうでした。っていうのは、なまじそこそこ描けてしまう(これは自惚れとかではなくて)だけに思い描いているものっていうのをどうしても登場させたがったりしてしまうんですが、もともとこれだけしかありません!って言われると、意外と与えられているモノの中から一番適した素材を選択してスパッと組みあげられたりするもんなんです。いい意味で妥協ができるというかね。
ツクールDSはwi-fi通信(この辺全然知らない)でデータのやり取りなんかもできるみたいで、なかなかおもしろそうですよ。
個人的に、最近知った「すれ違い通信」で知らない人に作ったゲームを一方的に転送できたりしたらおもろいだろうなーと思った。