ドラクエ6、今は神の船っていうのを手に入れて、ムドーの城に乗り込もうとしているところです。
たぶん、近くに止めてあった船は過去の自分たちの船なんじゃないかなーなんて思ってますが、はたして?

ところで、ドラクエ6やってて、お、と思ったことがあった。説明書を読んでないので、あくまで推測ではあるものの、これまでの経験からしてほぼ間違いないだろうと思うことを書きます。
これはドラクエ6から搭載されたものなんでしょうか、なんせ初プレーなもんでわかりませんが、
これまでの戦闘は、行動の決定→個別に攻撃するタイプの武器の場合、敵キャラクターをプレイヤーが選択して、素早さの高いものの順に行動がスタート・・・という流れだったと思うんですが、どうやらドラクエ6については違うらしい。
というのが、戦闘で「スライムA、B、C、メタルスライム
というグループの敵に遭遇したとする。
個別に攻撃するタイプの武器を装備していて攻撃するときにプレイヤーが選択すべきなのは、スライムA、B、Cか、メタルスライムのどちらかで、どのスライムを狙うかが選べない。
これで仮にスライムA、B、Cを1、2、3、4の順に素早さの高い4人の主人公が攻撃したとする。
すると、

1がスライムAを攻撃する(スライム程度なら、軽く倒せる強さがある)
→スライムAが倒れる
2がスライムBを攻撃する(スライムでも倒せない)
→ダメージを与えたが、後わずかにHPが残っている。
で、3の主人公である。こいつは、スライム程度なら軽く倒せる強さを持つ。
こいつがどういう行動をとるかだけど、まだ無傷のスライムCを倒す。
そして、4がスライムBを攻撃し、スライムBが倒れる。

つまり、ダメージをあらかじめ計算して敵グループの中からどれを狙うかがあらかじめインプットされているというわけ。
逆に3の主人公がスライムを倒せないときは、スライムBを狙って攻撃する。
スライムを一撃で倒せるほどの強さがある3の主人公が、残りわずかとなったHPのスライムBを狙うのは時間の無駄ということなんでしょうか?
無駄にターンを消費せずに、基本的には最小ターンで戦闘に決着がつく仕組みです。
他にも、身構えている(防御している)敵ではなく、なるべく無防備の状態の敵を狙う、いろんなところで頭がいい。
だけど、逆に言うと2がスライムBを攻撃してダメージを与えたのにもかかわらず、3の攻撃がスライムCに対するものであった時点で、攻撃が外れない限りはそのスライムを確実に倒せるということが分かってしまう。
どっちがいいのか?まあ、簡単に決着がつくから僕としてはありがたいけど。