読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム制作日記

f:id:syuriken250:20141101135206p:plain

ハロウィンでした。スーパーではちょっとしたチキンなんかが売られてて、ミニクリスマスという感じでしたね。仮装……あまり好きじゃないので挑戦したことがないですが、見る分にはそれなりに楽しいです。

 

さてゲーム制作状況ですが、

・称号(トロフィー)の実装

 ゲーム中、特定のアクションを起こしたときに称号がもらえるように設定をしました。(下にある動画に出てきます)

・細かい部分の修正

・顔グラフィック制作

・「調べる」の修正

以前まではNPCに近づくと自動でメッセージウインドウが表示/消去されるシステムを実装していましたが、

今回新たに「調べる」コマンドも表示させるようにしました。
オブジェクトに近づくと「調べる」コマンドが表示されます。


自作ゲーム「ファイヤーナイト(仮)」制作_「調べる」コマンド01_20141101 - YouTube

文字で書くだけなら簡単ですが、この実装には結構苦労しました。イベントを組むのは苦手ですが、キー入力関係は特に苦手です。

仕様としては、

主人公の座標を取得する

取得した主人公の座標とコマンドを発生させたいエリアの座標とを比較する

同値だった場合はコマンドを表示させる

違う値だった場合は何も実行しない

コマンドが表示されている状態で、

Xキーを押す:

 「調べる」実行

Xキー以外を入力した、あるいはXキー以外の入力が続いている場合:

 コマンドが消去される

たったこれだけのことではあるんですが、最後の「Xキー以外の入力が続いている場合」というのが曲者でした。

この条件がないと、該当するエリアに侵入したときに移動している途中で調べるコマンドが発生すると、一旦そこで主人公が停止して調べるコマンドを実行するか否かの選択を迫る、「貼りつき」が発生してしまうため、その部分を改善する必要がありました。

逆に、Xキー以外の入力が続いている場合が条件に加えられたら、移動中にコマンドが出現しても、なお入力が続く場合はコマンドを消去するようにすれば貼りつきが発生しないわけです。

なんとかこれを実装して、「調べる」コマンドが完了しました。


自作ゲーム「ファイヤーナイト(仮)」制作_「調べる」コマンド02_20141101 - YouTube

・新規マップの追加

などなどをやっていました。

ちょっと不思議なバグに遭遇しましたが、なんとか対策できてるので現状問題はないかな……

 

広告を非表示にする