デビルメイクライ4とわたし

f:id:syuriken250:20150510193025p:plain

会社のほうは順調で、適度な緊張感のなかで楽しくやっています。

 

そしてちょっと古いですがデビルメイクライ4をクリアしました。

この4がシリーズ初プレーの作品になります。f:id:syuriken250:20150510193914j:plain

日記タイトルに意味深にもデビルメイクライ4とわたし、なんてものをつけたのには理由がありまして、僕がアクションゲームを作ろうと思ったのは、TANIさんというかたのRuin of layというデビルメイクライに影響を受けたと思われるガンアクションゲームを遊んだことがきっかけでした。

RPGばかり作ろうとしていた自分にとってツクールでアクションゲーム、しかも本格的な……を作っている人がいるというのはかなり衝撃的で、TANIさんが新作を公開するたびすぐさまダウンロードしてプレーし、当然のように自身のゲームもパ……良いところをマネしたりしていました。

なので、かねてからRuin of layのルーツになったと思われるデビルメイクライという作品は一度遊んでおきたいなと思っていたわけです。

 

このゲーム、うまい人のプレーは本当にすごいので自分程度のクリアの仕方で本当に楽しめたと言えるのかというのは少々疑問が残るところですが、初心者なりに楽しく遊ぶことができたかなーと思います。

既に123のHDコレクションも購入済みなので、ちびちびプレイしていこうと思っております。しかし初代は難しいですな……果たしてクリアできるのか。