ライアーゲーム見てますけど、ついこの間のロシアンルーレット勝負、納得がいきません。
ああいうゲームの場合「ゲームに使用するピストルには特別なギミックがないことを前提にした」駆け引きが必要じゃないかなぁって思うんですよね・・・
結局、ピストルにこめた弾の重みでリボルバーがズレることによって、弾の位置をある程度予測することができたということになりましたが、これはちょっとガッカリでした。僕だけですか?
ちなみに、フクナガのうった「ピストルのリボルバー部分に鉛筆で発射した痕のようなモノを細工しておく」っていうのはアリですよ。
これは本人が自分で考え出した結果、相手をだますための手段として作っただけですから。
ただ、事務局側があらかじめ用意していた道具に不備があったっていう部分に納得がいかない。
推理小説におけるノックスの十戒じゃないですけど、そういう暗黙のルールってあると思う。